お寺ヨガ予定

こんにちは

金木犀の香りがうちの中まで香ってきます。いい季節です。



最近は湧き水を汲んでお水をよく飲むよう心がけています。私の住むところの近くにもよい湧き水スポットがあるのです。




夏の終わりあたりから内向きにベクトルが向いていて心の中がまとまりませんでした。自分の今できる大切にしたいところはどこなのか、もやもやが溜まっていたのです。そのためか文章を書けずにいました。



そんなときですから余計に言葉よりも身体と静かに向き合う必要があったのかもしれません。自らの練習としてのヨガや踊りの時間そして休息をより大切にしていました。身体を痛めたりしたことで、より深く慎重に身体の使い方を試していくことにもつながりました。


身体を動かしやすくしたり、楽にするための方法のひとつひとつは、ヨガのなかでもより参加者の方に合った形でお伝えできたらと思っています。全ての人に当てはまるものではないかもしれませんが、必要な方に届きますようにと。



生活が変わってしばらく経ちます。
あれこれやろうとしていたけど、そんなに一度にたくさんできるはずもなく、自分の腑に落ちる形を模索しながらの毎日です。

自分のことだけでなく家族や周りの人たちと関わって行く中で、いろんなことを暖かい目でみてもらいながら機会を与えてもらっていると実感しています。



お寺で開催しているお茶の間ヨガは月1〜月2回ペースで開催しています。ありがたいことに毎回参加してくださっている方もいらして、本当に頭がさがる思いです。お寺で過ごしてもらう時間が生活の中の息抜きになれたら良いなと思っています。




『お茶の間ヨガ@徳誓寺』
14:00〜15:00  参加費500円

年内予定日は以下の通りです。
10月13日(木) 
11月2日(木)
11月19日(日)
12月3日(日)

ご予約は特に必要ありません。
直接会場にお越しください。